ny2934’s diary

毎日更新!3日目!よろしくお願い致します!

手のアトピーの保湿方法~保湿はお風呂上り3分間が勝負~

みなさんどうも、こんにちは!

焼肉ダイスキ、焼肉マンです!!

早速ですが冬になると凄く乾燥しますよね。

乾燥は、シワや痒みの大きな原因だと私は考えます。

今日のブログは、私がしている手のアトピーの保湿方法についてです!

  • お風呂上りの3分間が勝負

皆さんは、お風呂から上がってどのようなルーティーンでスキンケアをしていますか?

私は、3分間で全てのスキンケアを仕上げます。

なぜならお風呂からあがり3分以上経って保湿をしても、

肌に浸透せず、保湿にならないからです。

一番肌に有効な、乾燥しない保湿方法はこの3分間が勝負なのです!!!

1.濡れた部分を素早く拭く

2.お風呂場で自分がしているスキンケアをする

3.皮膚科で処方してもらった薬を手に塗る

4.綿の手袋をはめる

5.ゴム手袋をする

以上です。※この流れは全て、浴室で行います。

<ポイント>

綿の手袋だけでは保護にはなりますが、保湿にはなりません。

必ず、ゴム手袋をはめることがポイントです!!!

ゴム手袋をはめることにより、自分の体温で熱がこもり乾燥しなくなるのです。

  • 一言

1日を通して、皮膚が悪化しなかったとしても夜寝ているときに掻きむしってしまったら

その日を通してやったことが全て水の泡になる気がします。

だから私は睡眠時、どうしたら掻かなくなるか真剣に悩んでいました。

寝ているときに、無意識に掻いてしまうことを防ぐにも効果的です。

綿の手袋だけでは掻いた時に、擦れて悪化してしまいます。

しかしゴム手袋をしていたら、掻いて擦れて悪化するのは避けることができるのです。

是非、皆さんも試してみてくださいね!